2013年12月28日

帰って来た!『あまちゃん祭り』で再び

今年の朝ドラで大人気だった『あまちゃん』が
年末に帰って来ます。

12月30日の朝8時から夕方6時まで
10時間にわたって全156話のダイジェストが
放送されるんです。
すごい、企画ですよね。今までにない試みだ。

また、ただの総集編ではなく、能年玲奈ちゃんからの
メッセージがあったり、未公開のお宝映像もあったりで、
まだまだ、『あまちゃん』ファンの心をわしづかみですね。

実は、『あまちゃん』を見てなかった人は
ぜひこの機会にどうぞ。
posted by イチコ at 16:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

映画『そして父になる』興行成績2週連続1位!

是枝裕和監督が子どもの取り違えという出来事に遭遇した2組の家族を通して、
愛や絆、家族といったテーマを感動的に描いているドラマです。

主演はかっこいいの代名詞ともいえる福山雅治さんで、
優秀なエリートサラリーマンだけど、父としてはどうかなという感じ。
それが、運命的な出来事をきっかけに苦悩し成長していきます。
まさに、題名通りなんですが、その苦悩や葛藤が
自分だったらどうするだろうかと、考えさせられます。

共演者には、尾野真千子さんや真木よう子さん、リリー・フランキーさんなど、
個性派俳優陣が集結。

観終わった時に、早く子供に会って抱きしめたくなりました。
posted by イチコ at 11:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

映画『プラチナデータ』好評公開中

東野圭吾原作「プラチナデータ」を友啓史監督が映画化したサスペンスです。

DNAデータを基に犯罪捜査が行われる近未来が舞台で、
自らが携わるDNA解析捜査で連続殺人事件の容疑者となってしまった
科学者の逃亡劇が描かれています。
天才科学者から逃亡者へと転落する主人公には、嵐の二宮和也さん。
彼を執拗に追跡するベテラン刑事に豊川悦司さん。
この二人のキャスティングだけでも「面白そう!」と思っちゃいますが
さらに、鈴木保奈美さんや生瀬勝久さん、杏さんなどなど
豪華で多彩なキャストが勢ぞろいです。

実は主人公は2重人格者で、それが謎を深めていくのですが
その難しい役どころをどう二宮さんが演じているのかも
見どころです。

近未来と言う設定ですが、近い将来、DNAデータで
管理されてしまう社会が現実になるかもしれないと
ちょっと、怖くなりました。
posted by イチコ at 17:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

アカデミー賞・作品賞は『アルゴ』に!

世界最大の映画の祭典「第85回アカデミー賞」の
作品賞が『アルゴ』に決まりました。
大混戦で様々な予想が飛び交う中、
全米監督組合(DGA)賞や全米製作者組合(PGA)賞など
数多くの賞に輝いた本作が、受賞しましたね。

物語は、イラン革命が激化していたテヘランにて、
アメリカ大使館占拠事件が発生。
過激派により52人の人質となり、内6人が逃げ出すことに成功。
しかし、敵だらけの町中に置き去りにされた彼ら6人にはさらなる危険が。
CIA救出作戦のエキスパート、トニー・メンデス(ベン・アフレック)は、
命が狙われている彼らを無事に国外へと逃すため、
“ニセの映画撮影”を装い前代未聞の作戦を立てる。
というもの。

尚、本作は作品賞のほか、脚色賞と編集賞の3冠を獲得したそうです。
posted by イチコ at 17:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

櫻井翔でドラマ「家族ゲーム」復活!

本間洋平氏の小説「家族ゲーム」が、嵐・櫻井翔さんの主演で、
連続ドラマとして約28年ぶりに復活するそうです。

「家族ゲーム」は過去に故・松田優作さん主演で映画化され、
鹿賀丈史さん、長渕剛さん主演でドラマにもなりました。
そして、4代目として櫻井翔さんが不気味な破天荒家庭教師役に。

内容は、体罰、いじめなど問題で教育界に嵐が吹き荒れる2013年、
“教育”の在り方を問うもの。

優等生的イメージの櫻井さんが、真逆の破天荒な役とは、
今からとっても楽しみです。

フジテレビ系10:00、4月からスタートです。
posted by イチコ at 15:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

映画『カラスの親指』が興行成績初登場8位に!

原作は「月と蟹」で直木賞に輝いた作家、道尾秀介氏の小説です。
ワケありの詐欺師コンビが、ひょんなことから共同生活を送ることなった姉妹と青年と共に
一世一代の勝負に挑むお話です。

主演は『テルマエ・ロマエ』の阿部寛さんとベテラン芸人の村上ショージさんで、
二人が詐欺師コンビにふんし、絶妙な掛け合いをみせます。
それぞれの味わい深い間が、良いんです。

共演には石原さとみさん、能年玲奈さん、小柳友さんなど、
バラエティー豊かな顔ぶれが並びます。

全編にちりばめられた伏線が一気に回収されるラストは見ものです。


posted by イチコ at 14:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

映画『ツナグ』が興行成績3位に!

第32回吉川英治文学新人賞に輝いた、辻村深月の小説を実写化した
ファンタジー・ドラマです。

死んだ者と生きる者の再会を仲介する使者“ツナグ”の見習いを努める高校生が、
さまざまな依頼者の姿を目の当たりにして成長する姿を追う。

朝ドラで人気上昇中の松坂桃李さんが主人公の歩美を好演していて、
ツナグの師匠でもある彼の祖母を『わが母の記』の樹木希林が演じ、
ほっこりする温かい空気感が良いです。

他にも、佐藤隆太さん、桐谷美玲さん、八千草薫さん、仲代達矢さんといった
共演陣も豪華です。
posted by イチコ at 19:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』が興行成績3週連続トップ!

テレビドラマから映画まで、大人気の『踊る大捜査線』シリーズの劇場版第4弾にして最終作。
(絶対最終作だって、織田裕二さんが明言してました!)

ストーリーは、警察が押収した拳銃が絡む殺人事件を皮切りに、第2の殺人、
そしてユースケ・サンタマリアさん演じる真下湾岸署署長の子どもの誘拐事件が発生し、
織田裕二さんふんする青島ら湾岸署のメンバーが捜査に奔走します。
これまでのレギュラー陣に加えて、犯人役にSMAPの香取慎吾さんも出演し、キャストも豪華です。

これで、見納めになる踊るシリーズ、派手な展開、感動のラストに期待大です。
posted by イチコ at 10:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

夏ドラマ

夏ドラマがどれも最終回に向けて
佳境に入っていますね。

バラエティ番組やクイズ番組などに、
ドラマの出演者がゲストで出てるのを結構見ますよね。

以前は、ドラマが始まる時や最終回の時だったのに、
最近は全然途中の時に出てたりします。
それだけ、視聴率が悪いのでしょうか。

ドラマ好きの私は、新ドラマが始まると、
一応一通り見ます。
ブルーレイデッキが勝手に新ドラマを
録画してくれるので。
でも、続けてみているのは、ほんの少し。

私個人の感想ですが、ドラマの数が多すぎて、
一つ一つにあまり力を入れてないような
印象です。
数は少なくても良いので、
おもしろいドラマを期待します。

posted by イチコ at 12:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

映画『おおかみこどもの雨と雪』が興行成績、初登場2位に!

この夏、話題の映画がついに公開され、その興行成績は
初登場で2位でした。
『時をかける少女』や『サマーウォーズ』など、常に注目を集めてきた細田守監督が
手掛けた最新のアニメーションです。

ヒロインがおおかみおとこと恋をして、結婚し、出産、子育てなどの日々を送る
13年間が映し出されています。

家族の絆、特におおかみこどもを育てる母と子の強い絆に感動し、
考えさせられ、そして勇気をもらいます。

夏休みに親子で観るには持って来いの映画です。
ぜひ、親子で観て、絆を深めて下さい。
posted by イチコ at 15:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

映画『ホタルノヒカリ』が興行成績、第2位!

ひうらさとるのコミックが原作の人気テレビドラマの劇場版です。
あの、干物女・蛍とぶちょお(部長)のコンビが再び!

ドラマで結婚して終わった二人が、新婚旅行先のイタリアで
またまた、騒動を起こします。

綾瀬はるかと藤木直人らのオリジナルメンバーに加え、松雪泰子や手越祐也らの
新キャラも加わり、さらに面白くなってます。

3週間にも及ぶイタリアロケの美しい風景も楽しめます。
posted by イチコ at 14:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

関ジャニ∞が8周年記念祭り開催!

関ジャニ∞が、デビュー8周年記念イベントを8月に東西で大規模に行うそうです。
普通は、10周年とかに記念イベントなどを行いますが、
グループ名に「エイト」が入っているだけに、
8周年は特別なんですね〜。

8月8日には、大阪・京セラドームで無料イベントを
8月4・5日には千葉県・幕張メッセで
8月10〜12日には大阪・インテックス大阪で
有料イベントを行うそうです。

メンバーが色々楽しいことを企画しているということなので、
ファンにはたまらないイベントとなるでしょう。

楽しみですね。
posted by イチコ at 21:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

「劇場版 SPEC〜天〜」好評公開中!

「劇場版 SPEC〜天〜」が今週の興行成績ランキングで3位と、
好評公開中です。

この作品は、特殊能力を題材にした独特の世界観で人気を集めた
テレビドラマ「SPEC(スペック) 〜警視庁公安部公安第五課
未詳事件特別対策係事件簿」の映画化です。

ドラマの世界観そのままに、さらにパワーアップした主演の
戸田恵梨香さんと加瀬亮さんを見て欲しいです。
さらに、栗山千明さん、伊藤淳史さん、浅野ゆう子さんらの
豪華新キャストが加わりました。

存分に、SPECワールドを楽しんでください。
posted by イチコ at 22:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

AKB前田敦子が卒業を発表!

昨日、AKB48の前田敦子さんが
グループからの卒業を発表しましたね〜。
ライブ中の発表でメンバーも知らなかったらしく、
大島優子さんは呆然としていましたね。

自分で決めた事と言ってましたが
卒業して、新たな一歩を踏み出すのも
かっこいいと思います。

どんな大人の女性になっていくか楽しみです。
posted by イチコ at 15:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

「よしもと男前ランキング」でピース綾部が初の1位に!

吉本興業所属の芸人を対象にした「よしもと男前ブサイクランキング2012」の結果が発表され、
「ピース」の綾部祐二さんが栄えある「男前ランキング」初の1位に輝いたそうです。

昨年まで1位の「ライセンス」藤原一裕さんが3年連続受賞で殿堂入りしたことで、
2位だった綾部さんが念願の初受賞となったわけですね。
どうやら、熟女票が集まったらしいですが、
熟女好きを公言していたことが、良い結果に結びついたのでしょうか。
2位以下の順位は次の通り。

2位:「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さん
3位:「ロザン」の菅広文さん
4位:「NON STYLE」の石田明さん
5位:「エリートヤンキー」の西島永悟さん

どうも、2位以下の順位には?だったり、誰?だったりと
あまり納得出来ませんが、どっちでもいいですかね。
posted by イチコ at 15:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

映画『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』が興業成績4週連続1位!

トム・クルーズがすご腕スパイ、イーサン・ハントを演じる
人気アクション・シリーズの第4弾です。

なんと言っても凄いのがトム・クルーズのアクションシーン。
ドバイにある超高層ビルの壁面をよじ登るなど、
とても49歳とは思えないです。

監督は『Mr.インクレディブル』のブラッド・バード氏。

新年早々に、スカッとアクション映画を観たい方にお勧めです。
posted by イチコ at 16:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

映画『源氏物語 千年の謎』が興業成績初登場5位に!

「源氏物語」そのものの映画化ではなく、
その誕生の秘密に迫る歴史スペクタクル映画です。

作者である紫式部が生きる現実と、
光源氏らが生きる物語の世界が時空を超えて重なっていく様子が
絢爛豪華に描き出されています。

監督は、『愛の流刑地』の鶴橋康夫氏、紫式部を中谷美紀さん
光源氏役に『人間失格』の生田斗真さん、
式部が思いを寄せる藤原道長役に東山紀之と、超豪華キャストが勢ぞろい。

映画ならではの、豪華なセットや衣装などなど、
雅な世界に浸りつつ、古典の勉強が出来るかも。
posted by イチコ at 17:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

今年の紅白司会は「井上真央」と「嵐」に決定!

今年の大みそか恒例の『NHK紅白歌合戦』の司会が女優の井上真央さんと
人気グループ・嵐に決まりましたね。
総合司会は3年連続で阿部渉アナウンサーに。

井上真央さんは歌番組の司会のイメージが全然ないのですが、
朝の連続テレビ小説『おひさま』のヒロインだったのですね。
昨年の、松下奈緒さんパターンですね。
嵐は昨年に続いて2回目ですが、昨年よりは落ち着いて出来るのではと期待です。

今年は大変な年だったので、最後はステキな歌をたくさん聴いて終わりたいですね。
posted by イチコ at 12:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

ドラマ「謎解きはディナーのあとで」が好スタート!

原作が今年の本屋大賞を受賞した東川篤哉さんの大ヒット小説「謎解きはディナーのあとで」です。
主演は嵐の櫻井翔さん、共演は北川景子さん。
新しい形のミステリー小説を楽しく見ることが出来ます。
初回視聴率は18.1%と好調!

他の今秋スタートドラマもヒット目安となる初回視聴率15%を超えた物が
「南極大陸」22.2%
「相棒 シーズン10」19.7%
「家政婦のミタ」19.5%
「科捜研の女」17.1%
「私が恋愛できない理由」17.0%
と目白押し。

この秋は、おもしろいドラマがたくさん観れそうです。
posted by イチコ at 15:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

映画『神様のカルテ』が今週は興行成績4位に!

長野県安曇野を舞台に地方医療の現実と向き合いながら成長する
医師の姿を描く感動のヒューマンドラマです。

原作は2010年本屋大賞第2位に輝いた夏川草介氏の小説で、
監督は『60歳のラブレター』『白夜行』などで注目を集める深川栄洋氏。

主演は嵐の櫻井翔さんと宮崎あおいさん。
二人が温かい夫婦を演じ、自然溢れる安曇野の風景ともあいまって、心がほんわかします。

共演には要潤さんや原田泰造さん、柄本明さん、加賀まり子さん、吉瀬美智子さんなどなど、豪華な顔ぶれ。

自分も最後は栗原先生(主人公)みたいな先生に診てもらいたいなぁ、と思いました。

ハンカチを忘れずに、観てください。
posted by イチコ at 14:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

